たびのおとも

愛知県知多半島を一周する約194kmの巡礼「知多四国八十八ヵ所めぐり」ガイド

81番札所 龍蔵寺(りゅうぞうじ)【知多市】

f:id:kamahele50:20210216101509j:plain

曹洞宗 巨渕山 龍蔵寺

  • 御本尊/地蔵菩薩
  • 開基/天室春公首座
  • 開山/黙道僊宗大和尚

知多市八幡字小根138番地

 

京の公卿とゆかりの地蔵菩薩

 

両脇を店屋に挟まれ、車では見落としてしまいそうな国道沿のお寺です。元和3年(1617)京の公卿がこの付近に移り住んできました。日頃から地蔵菩薩を信仰していた公卿は、悪病の蔓延で村人が困っているのを知り、地蔵菩薩に平癒を祈願。するとみるみるうちに悪病は治まりました。喜んだ村人は、恩返しの意味を込めてお寺を建立。霊験あらたかな地蔵菩薩を奉安したといいます。そのときの名前は「巨渕山 龍蔵庵」でした。公卿はのちに出家し、この地で亡くなっています。寛政2年(1790)に堂宇が炎上したものの3年後に再建、現在に至ります。

 

→3.4km 82番札所 観福寺へ