たびのおとも

愛知県知多半島を一周する約194kmの巡礼「知多四国八十八ヵ所めぐり」ガイド

40番札所 影向寺(ようごうじ)【南知多町】

f:id:kamahele50:20210203120253j:plain

曹洞宗 普門山 影向寺

  • 御本尊/十一面観世音菩薩
  • 開基/不詳
  • 開山/祖芳宗

知多郡南知多町大字豊浜字中之浦84番地

 

子供に関係するお願い事なら

 

永禄年間(1558~1570)の開創で、当時は浄心寺影向寺興福寺の3ヵ寺がこの地にありました。明治初年に3ヵ寺を合わせて「普門山 影向寺」へ。境内の大師堂には中央に「弘法大師」、右側に「子安大師」、左側に「御母公大師」が祀られています。中でも子安大師は観世音菩薩の神通力によって現わされたといわれる霊像。安産・子育て・除難・除病に霊験あらたかで、ここで受ける安産除病の腹帯には大師像や経文が書かれています。抜苦与楽に導くよう開かれた祈祷道場でもあり、全国より申し込まれる祈祷は厳粛な修行によって行われる確かなものです。

 

f:id:kamahele50:20210203120648j:plain

大師堂の裏には子安観音霊

f:id:kamahele50:20210203120852j:plain

子安観音像の台座下には十二支本尊が祀られています

f:id:kamahele50:20210203121111j:plain

悪いところに御符を貼る病除け地蔵

f:id:kamahele50:20210203121157j:plain

とりあえず踏んで大きさを確かめたくなる仏足跡

 

→2.2km 41番札所 西方寺へ