たびのおとも

愛知県知多半島を一周する約194kmの巡礼「知多四国八十八ヵ所めぐり」ガイド

はじめまして。お久しぶりです。

f:id:kamahele50:20210118105720j:plain


私が初めて知多四国八十八ヵ所を巡礼したのは平成5年(1993)のことでした。

 

その後、あらためての巡礼が平成15年(2003)。10年経っても良い意味で「変わらない」景色は、多忙な日常や思うようにならない苛立ち、心配ごとなど、どれもちっぽけなものだと思わせてくたものです。

あれからさらに18年。初めての巡礼から、もう四半世紀以上です。年齢を重ねた今のじぶんに、あの景色はどう見えるのか、気になるところ。

 

このブログをご覧いただいた方には「はじめまして」。

知多四国八十八ヵ所の巡礼について書くのは「お久しぶりです」。

ありがたいご縁から、平成5年、平成15年に「知多四国八十八ヵ所めぐり」のガイドブックを出版させていただきました。1ページ(1ページで1ヵ寺を紹介)に掲載できる内容量(文字数)に悩みながら本づくりをしていました。

 

そしていま、もう一度、知多四国八十八ヵ所を巡ってみたいという思いから、昔の資料を引っ張り出し、加筆しながら今度は自由度の高いブログで巡礼をはじめました。

掲載している写真は平成15年当時のものです(本当に”引っ張り出し”ています)。

ここから実際に足で歩いて、目で見たものを、感想をまじえながらup dateしていきたいと思います。

 

たびのおともにしていただければ幸いです。

 

(寺院の紹介文、画像につきましては、転載をお断り致します)